WELFARE / DIVERSITY & INCLUSION
福利厚生/ダイバーシティ&インクルージョン
WELFARE福利厚生
当行は、全従業員が「働きやすさ」と「働きがい」を実感できるような環境づくりに注力しており、それを基盤として多様性を尊重し、能力を最大限に発揮し、活躍できる組織を構築しています。我々は、従業員一人ひとりが個々の特長を尊重され、育まれることで、組織全体がより豊かな力を発揮できると信じています。
CONTINUOUS YEARS OF SERVICE
平均勤続年数(2023年時点)
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男性
17.5年
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女性
15.3年
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入行5年以内の若年層離職率
22.0%
肥後銀行の福利厚生への取り組みは外部からも
高い評価をいただいています。
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プラチナくるみん
当行は、次世代育成支援対策推進法に基づき、仕事と子育ての両立について高い水準で取り組んでいる「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣より「プラチナくるみん」の認定を受けました。
主な取り組み
- 事業所内保育所
- 育児休暇取得率男女ともに100%
- 女性の育休復帰率100%
- 時短勤務
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えるぼし三つ星
当行は、女性活躍推進に向けた行動計画法に基づき、女性の活躍促進に関する状況が優良な企業であるとして、厚生労働大臣より「えるぼし」の 3 つ星認定を取得しております。
主な取り組み
- 正行員に占める女性比率49.1%
- 総合職に占める女性比率46.0%
- 女性行員の平均勤続年数15.3年
- 女性のスタッフから正行員への登用、派遣労働者の雇入れ21名
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「健康経営優良法人2023
(ホワイト500)」認定当行は、経済産業省および日本健康会議の「健康経営優良法人認定制度」で、5年連続で「健康経営優良法人(大規模法人部門(ホワイト500))」に認定されました。
主な取り組み
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メンタルヘルスケア
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禁煙促進
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運動習慣の定着
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健康診断、人間ドック補助
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SUPPORT A WORK-LIFE BALLANCE
ワークライフバランスの促進(2023年時点)
肥後銀行では働きやすさと働きがいを実現し、仕事とプライベートの調和を図りながら自分が望むキャリアを実現するための制度が豊富です。
これにより、自分らしく働くことが可能となります。
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正行員の月平均時間外勤務
7.3時間
(2023年度実績) -
平均有給取得日数
15.3日
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有給取得率
83.1%
休暇制度
- 1時間単位での有給休暇取得
- 連続休暇(5連続営業日)年2回取得
- シーズン休暇(4半期ごとに全員1日有給取得)
- ワークライフサポート休職制度(育児、介護、不妊治療、留学などを目的とした休職が可能
その他の取り組み
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時差勤務制度
午前6時~午後9時の間で勤務が可能です。
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テレワーク制度
自宅や当行指定のサテライトオフィスにて勤務が可能です。
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エンゲージメント調査
年に数回従業員のエンゲージをスコアリングしています。ご自身のエンゲージメントの変化を可視化して頂き、若年層には個別にフォローアップを実施しています。
従業員の資産形成を支援
「ファイナンシャル・ウェルネス」
- 従業員持株会制度
- 財形貯蓄制度
- 選択型DC
WELFARE /DIVERSITY & INCLUSIONダイバシティー&インクルージョン
当行は、全従業員が「働きやすさ」と「働きがい」を実感できるような環境づくりに注力しており、それを基盤として多様性を尊重し、能力を最大限に発揮し、活躍できる組織を構築しています。我々は、従業員一人ひとりが個々の特長を尊重され、育まれることで、組織全体がより豊かな力を発揮できると信じています。
PERSONAL SYSTEM
人事制度改定
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転居の有無を選択性
従来の総合職と一般職を一本化し、転居を伴う異動の有無を選択できるようになりました。
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専門キャリアコースの新設
総合職の中に銀行業務全般に従事する「ゼネラリストコース」と、各分野のスペシャリストとして専門性を発揮する「専門キャリアコース」を新設しました。
PROMOTION OF WOMAN'S SUCCESS
女性活躍推進
肥後銀行では、女性を始めとする多様な人材の更なる成長・活躍支援と多様性を尊重する組織風土の醸成・定着を図るため、次のように行動計画を策定しました。
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女性事服廃止
2023年4月よりジェンダー平等・脱炭素社会への対応・組織活性化等を目的に女性行員の事務服を廃止しました。
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旧姓使用制度
社内での旧姓使用が認められています。
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女性管理職比率
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女性管理職比率
20%以上
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女性役席者比率
40%以上
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女性の法人渉外、コンサルティング、
本部企画、審査の担当人数200人以上
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育児休業取得率
100%
(男性は原則10日以上育児休業を取得)
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EMPLOYMENT OF PEOPLE
WITH DISABILITIES
障がい者雇用
PICK UP2023年6月時点
法定雇用率を上回る雇用実績
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応募前職場見学
選考応募前に勤務予定地の職場見学及び採用担当者との面談を実施し、入行前の不安などの解消に努めています。
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就労移行支援事業所との連携
就労移行支援事業所の担当者と連携し、入行前の配慮事項の確認や就業定着に向けたサポートを実施しています。
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メンターとの定期面談
入行後に所属長や人事部員との定期的な面談を実施しており、実際に働き始めたことで出てきた悩みや、普段人には相談しづらい困りごとなどを話せる場を設けています。
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意識醸成のための社内研修
全従業員を対象に、障がい者雇用に関する意識醸成のための研修を行うことで、障がいの有無に関係なく誰もが活躍できる環境作りに繋げています。
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ジョブコーチ支援制度導入
熊本障害者職業センターによる「ジョブコーチ支援」を導入しており、希望者は利用することができます。障がい特性を踏まえた直接的で専門的な支援を行うことで、職場適応・定着を目指しています。
HUMAN RESOURCE DEVELOPMENT